· 

色鉛筆画

皆さん、コンテストに出す作品は 何を描こうか 迷いませんか?

あらかじめ描きたいものがある時は、悩まず描きだすことができるのですが、

提出期限が近づいても 何を描けば良いのか決まらない時

皆さんどうなさっていますか?

 

こんな時、美大にいっていると 悩みを聞いてくれる友達がいるんだろうなと思う

絵のうまい方と友達になりたいな

これは小さい時からの願望 

でも絵のすごく上手い方には なかなか声がかけられない

 

この絵は何を描こうかさんざん悩んで 描きだしました

 

神社の池の鯉を悩みながら見つめていました

 

湖面に写る裏山の木々

水の中を泳ぐ鯉

じっと見ていると 

鯉は林の中を泳いでいるのか

どこに行こうとしているのか

不思議な感覚になりました

 

プラチナアート大賞展で上位入選いただきました

 

色鉛筆画を描いて 教えています

 

絵の話をする仲間が欲しくて 子育てがひと段落してから、日本画、押し花、切り絵、型染めなどの趣味を始めました

 

色鉛筆画は始めたいと思って始めたわけではないのですが

体力が落ちてきて、何をするにもおっくうに感じてきた 60近くに

準備も片付けも簡単な色鉛筆に出会え 

100まで絵を楽しむことができそうです

 

色鉛筆でリアルに描くコツを教えています

 

美大にいくための教室、レッスンではありません

絵を楽しんで、長い人生の生きがいにしてほしい 50からの手習いです

 

思い通りに線が描くより、面を綺麗に塗る方が 楽だし、楽しいです

デッサンからではなく 塗り方から教えます

 

リアルに描くことで 観察力をつけていきましょう

あるがままを そのまま描けばリアルに表現できます

あるがままが 見えていますか?なんで見えないの?

 

そのまま描けば良いだけの リアルに描くのが 

空想して描くより簡単だと思っていた私は、

教え始めたときここが不思議でした

 

思い込み?勘違い?

リアルに描こうとすることで 観察力をつけていきましょう

 

教室、オンラインレッスンの詳細はホームページをご覧ください